スポンサーサイト


多頭飼いの謎ww

猫を複数、お世話していると「難しそうだねぇ」と言われる。

もしくは「どうやったら仲良くできるの??」とか・・・

なにか秘策があると思って私の答えに期待をされる場合もあるが・・・・

529-neru-1.jpg

↑このにゃんた様のおかげ以外の何物でもない
(晩年の写真です)

にゃんた様は殺処分される運命のネコを保護して里親に渡す活動をされていたペットショップで譲り受けた子。
無料で譲渡するかわりに3000円分のペット用品を買うという条件で我が家にきた。

小さい時からお利口さんで、穏やかな性格。我が家の初ネコさんである。

にゃんた様が家族に加わってイヌ好きの夫もネコに開眼し、1年後にフクちゃんを同じショップから譲渡してもらった。

にゃんた様はオスだったのですが、フクを迎えた日から出ない乳を吸わせ、それはそれは母猫のように面倒を見、フクちゃんもにゃんた様と一時も離れず過ごした。

そして更に1年後、近所のお宅で産まれた心臓病、てんかん持ちの為引き取り手のなかったコテツを家族に迎え、初代にゃろご軍団が誕生した。

3匹は最強にゃろご軍団になり、いつも3匹一緒、誰かが悪さをして叱られると叱っている人間にほかのコが噛みついて助けにくるという、困ったようで、うれしい関係を築いてくれた。

そんな幸せな時間もコテツが1年半で突然死、後を追うようにその2ヶ月後フクも原因不明の病気で私の腕の中でホントに眠るように安らかに永遠の眠りについてしまい、にゃろご軍団は終わりを告げた。

その後、相次いで愛猫を亡くしたショックとにゃんたの持病の問題が再発し、家族の間でもうネコはにゃんただけでいいと誰もが思っていたし、迎えようという気持ちにもならなかった。

時は流れ、2年という歳月が経ち、めずらしく北海道に台風が直撃した晩夏の日・・・

台風直撃の翌日、散歩途中の私は仔ネコの鳴き声を久々に聞いた。
どんなコだろう、きっとどこかの飼い猫だろうと声のする方へひきよせられるように近づいた時
目に飛び込んできたのはゴミ捨て場に捨てられたダンボールの中で鳴く生後1か月前後のオチビさん。

持っていたおにぎりを「食べるかい?」と差し出したらチビのくせして、がっついて食べだした。
(今考えると塩のきいたおにぎりなんて体に悪いものを差し出してしまった・・・と反省)
おもわず「ウチに来る??」と聞いて、「ニャン」と言われたからそのまま連れてきてしまった。

それが現にゃろご軍団隊長コロスケとの出会い
にゃんた様はもちろんフクの時と同様にコロスケさんを溺愛した。

そのご、スゥ、小力、にゃんた様の死後、かつじさんと不思議なご縁で暮らすことになるのだが、
その話はまた、いつか・・・・・

----------------------------------------------------------

長々と綴ってしまいましたが、我が家の場合ヒトは何もしていません。
ただ、激しいケンカになりそうなら寸前でレフリーストップをかけるだけです。

よく言われている最初はゲージで・・徐々に近づけて・・・というのは全く行っておりません。
先住達はにゃんた様がお手本になったようで、にゃんた様のようにひたすらお世話をする習慣が当たり前になっているようです。

小力の時は小力がビビりでハンストされましたが、気付けばコロスケとくっついてました。

我が家の多頭飼いの秘密を聞かれたら

「にゃんた様のおかげです!」

と答える私なのです。


6-1-koro-1.jpg

あとはオレに任せとけ!!

(イヤ、まだまだ不安だらけだよ、コロスケさん)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん、いいお話…。
涙がにじにじしてまいります。
どこの家にも歴史がありますねぇ。
ニャンタ様を見習う後輩たちにも感服!

おとまめさんへ

こんばんは
おとまめさんの猫達との出会いも感慨深く読ませて頂きました。
我が家はニャンタ様がいなかったら猫屋敷になる事はなかったと思っています。
ニャンタ様はオスだったのに子育て上手な猫だったんですよねぇ。
プロフィール

ririth

Author:ririth
我が家の傾奇者軍団、コロスケ、スゥ、小力、かっつんの日記

コメント歓迎します!
赤ちゃん言葉(でちゅ、まちゅ、ねんね等)は苦手ですのでご理解よろしくお願いします。ブログ、HPをお持ちの方はURL残して頂けましたらのちほど遊びに伺いますのでよろしくお願いします♪


写真、画像、イラスト、文章の著作権は管理人ririthにあります。
画像の無断転載は個人で楽しむ以外はご遠慮ください。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り猫本
個人的に好きな猫関連本です
どんな飼育書よりも参考になりました。

私の好きなブログから発売された書籍です





ネコとヒト紹介
ニャンタ

名前:ニャンタ
享年11歳:初代にゃろご軍団隊長

コロスケ

名前:コロスケ
2004/8月頃の生まれ:2代目にゃろご軍団隊長・・・・の自覚はあまりない。天真爛漫のほげほげぼっちゃん

スゥ

名前:スゥ
2005/9月頃の生まれ:特技はオトウやんのストーカー。趣味:オトウやんのおっかけ。

小力

名前:小力
2006/4/1生まれ:身体はデカイが気は小さい平和主義者。

かつじさん

名前:かつぼん(かつじさん)
2007/1/30生まれ:窓辺の妄想系カラスハンター。甘噛みって何ですか?


ヒトたち

ヒト達

riris(オカアやん、オバちゃん)天の邪鬼な団塊ジュニア。でも親は団塊世代ではなかったりする。
ネコ好きが高じてネコ化している疑いあり


オトウやん:ririsの夫。隠れ陶芸家。見かけはゴルゴ、中身は天然。


ニィちゃん:ゆとり世代なririsの息子。遅れてきた反抗期を満喫中♪ネコらに群がられる不思議なヒト

リンク
検索フォーム
すネ子のひとこと占い
殿様とトラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
