スポンサーサイト


猫の食器

おかかでごはん」のあさきさんがそぼろちゃんのご飯のお皿選びについて質問されていたので便乗してみました。

うちがニャロゴ軍団のお皿を選ぶ時にネット等で調べた結果、基準として・・
★素材は陶器(プラスティックだと猫の嗅覚ではゴハンにプラの匂いがうつってしまうらしい)
★ひげがなるべくあたらないように適度に浅く、適度に平たいお皿
★首が疲れづらく、喉が狭くならないように、できればある程度の高さを確保できるもの(食器代らしきものがあればベスト)
★できれば「かわいい!」とか、一発で猫食器とわかるようなチープな感じではなくヒトも使えそうな「食器」である事

ねこのあじと

と・・・色々と、こうるさい条件に見合う食器がなかなかなくて私が作成した猫食器
残念ながらニャロゴ軍団が使用する前にヒトが使用しております(苦笑)



ねこのあじと

現在の猫食器その1
食器台(自作)に100円均で購入したグラタン皿
四角の隅に残ったご飯が食べづらそうなので★★


ねこのあじと

現在の猫食器その2
100円均で購入した食器
実は猫のオブジェが縁についていたが、運動会中に行方不明に・・
ひげがあたるし、ふちに残ったご飯がたべずらそう・・
デザインはかわいかったのだが、仔猫用かも・・★
今は一気食い→リバースぐせのあるスゥ用に使用
(食べづらいから一気ガツガツできない効果に期待!)


ねこのあじと

現在の猫食器その3
「快適ねこ生活」さんで、一定額以上の注文をするともれなく好きな品物一品プレゼントで頂いた「食べやすい食器」
「食べやすい」というだけあって一番食べやすいみたいです♪
奥に壁(?)があるので、ふちに溜まって食べづらい事もなく、食べこぼしもほとんどありません♪
価格もお手頃なのでもうひとつ購入検討中★★★

【セール】食べやすい陶製食器ミニ

【セール】食べやすい陶製食器ミニ

価格:498円(税込、送料別)



ついでに、楽天のレビューを参考に商品選びをするのも参考になります。


猫の食器のショッピング

我が家のニャロゴ軍団御用達ショップだったりします。





人気ブログランキングへ

PC譲り合い継続中の為、みなさんのところにお邪魔してもコメ残せずポチ逃げ増えてます・・。ごめんなさい!
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結構苦労しますよね~ニャン用食器選び。
うちは、獣医さん推奨のステンレスですね~。
ただ、軟らかクン(缶詰)だと端に残るのでちょっと食べづらそう。
なので、ホントはステンでボール系のものを物色中でっす!

とか言って、結構放置ww
端についたのはニンゲンが掻き寄せてあげればおっけーかな、と。

ちなみにひまわりが陶器にアレルギーがあるようなのでス(^ω^;)

No title

おぉっ、これは食べやすそうですね!?
さすが「食べやすい食器」!
我家の猫食器は100均のステンレスボウル(小)ですが
やっぱりちょっと高さがある方がいいんですねぇ~
ヒゲが当たる!そうか盲点だった…(汗
うーん参考になります!
自作の食器いい感じですね~(゚▽゚*)
こりゃー運動会で割られちゃ勿体ない!

No title

わかりますー、食器の苦労。

人間用は底のふちが
直角にあがってるときが多いので
食べにくいですから、
基本的には猫用食器を。
または、おかんの陶芸作品は
ふちがきちんと立ち上がってなかったり
へたってたりするので、それを(笑)

No title

うちの記事に反応してくれてありがとです♪
1枚目の食器、ririthさんの手作り!?焼き物ですか?
素敵! 猫は食器を楽しむってことはなさそうだからw
それは人間が使うべきですよねー!本当に素敵だもの(*゜∇゜)

猫食器その3は、こぼれにくい作りになってて
これならそぼろもこぼさず食べてくれそうです!
いい情報ありがとです( *゜ー゜)

No title

スゥさんの、食べづらいから効果的ってのに
なるほど~っと目からウロコでした。
確かに一気にガッついてリバースする子いるんですよねぇ、
そうか~、食べにくくしちゃえばいいんだ~!

コメントありがとうございます

>>まりあんなさんへ

陶器アレルギーってあるんですね。初めて知りました。
我が家のネコらは今の所大丈夫なのでちょっと気をつけてみてみないといけませんね・・。

ステンボールもいいアイディアですね。
ネコ用のステンはお値段も良いのばかりに目がいってしまっておりますが、ちょっと検討してみます!

>>カヲリさんへ

100均のステンボール、盲点でした。ある程度の大きさがあれば、ひげも気にならないかも♪

食べやすい食器、あまり期待はしていなかっただけに感動モノでした。

>>クロガネーゼ さんへ

お母様の失敗作はネコに・・いいアイディアです!
そうそう、直角にあがっているのは食べづらそうでコロスケは器用に手を使って自分で中央に寄せるのですが、他のはひたすら格闘するだけで・・(汗)

なかなかベストな食器ってないもんですよねぇ・・。

>>あさきさんへ

こちらこそ便乗させて頂いてありがとうです。(勝手に便乗しちゃいましたが・・)

自作食器、褒めて頂いて嬉しいです。
丁度、ヒト用の小皿がなかったので使ってしまいました(苦笑)

そぼろちゃんに丁度良い食器が見つかるといいですね。

>>おとまめさんへ

そうそう、実は私も別の方のブログから知恵を頂いたんです。
食べづらそうだから他のに切り替えようか・・と思っていたのですが、スゥさん用にしました。

あまりがっつけなくなったし、意外と効果ありました♪

No title

食器選びも重要ですよね~
僕は全然わからないので奥様まかせです(汗)

うちはなんだか有名な食器みたいです

rokurokuさんへ

そうなんですよねぇ。簡単なようで意外と難しい食器選び。
ろくちゃんは有名食器をご愛用でしたか!
どんなものか気になります♪
機会があったら是非レポ拝見したいです。
プロフィール

ririth

Author:ririth
我が家の傾奇者軍団、コロスケ、スゥ、小力、かっつんの日記

コメント歓迎します!
赤ちゃん言葉(でちゅ、まちゅ、ねんね等)は苦手ですのでご理解よろしくお願いします。ブログ、HPをお持ちの方はURL残して頂けましたらのちほど遊びに伺いますのでよろしくお願いします♪


写真、画像、イラスト、文章の著作権は管理人ririthにあります。
画像の無断転載は個人で楽しむ以外はご遠慮ください。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り猫本
個人的に好きな猫関連本です
どんな飼育書よりも参考になりました。

私の好きなブログから発売された書籍です





ネコとヒト紹介
ニャンタ

名前:ニャンタ
享年11歳:初代にゃろご軍団隊長

コロスケ

名前:コロスケ
2004/8月頃の生まれ:2代目にゃろご軍団隊長・・・・の自覚はあまりない。天真爛漫のほげほげぼっちゃん

スゥ

名前:スゥ
2005/9月頃の生まれ:特技はオトウやんのストーカー。趣味:オトウやんのおっかけ。

小力

名前:小力
2006/4/1生まれ:身体はデカイが気は小さい平和主義者。

かつじさん

名前:かつぼん(かつじさん)
2007/1/30生まれ:窓辺の妄想系カラスハンター。甘噛みって何ですか?


ヒトたち

ヒト達

riris(オカアやん、オバちゃん)天の邪鬼な団塊ジュニア。でも親は団塊世代ではなかったりする。
ネコ好きが高じてネコ化している疑いあり


オトウやん:ririsの夫。隠れ陶芸家。見かけはゴルゴ、中身は天然。


ニィちゃん:ゆとり世代なririsの息子。遅れてきた反抗期を満喫中♪ネコらに群がられる不思議なヒト

リンク
検索フォーム
すネ子のひとこと占い
殿様とトラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
