スポンサーサイト


ネコ達とヒト達と・・大人猫トライアル・・

2010-7-8-1.jpg

エルたんとスゥさん

エルたん、猫同士の問題はあっさりクリアし、我が家の猫として正式に仲間入りする事を決めました。

我が家に来た初日はケンカこそなかったものの、猫軍団との距離感がつかめず威嚇してばかり。
猫軍団は自然と別部屋に移動し、エルとの距離とエルの様子を見守っているようでした。

2日目、コロスケさんに夜、夫が「お前に頼んでも仕方ないのはわかっているけど、よろしく頼むよ」と語りかけた直後から不思議なもので猫軍団とエルの距離感が一気に縮まり、エルも威嚇する事なく、猫軍団もエルの周りでくつろぐ様子が見られました。

現在は、もうすっかり猫軍団の一員として一緒にご飯を食べ、カラスを狙い、遊び、穏やかにわんぱくに過ごしております。
今回のトライアルは正直いって上手くいく確率は極めて低いトライアルだったと覚悟してました。

うちの年長のコより大きく、一匹飼いされて過ごしてきた猫が上手く溶け込めるのか・・
初日から落ち着くまで夫は徹夜で猫達の様子を見守ってきましたし、私も初めて体験する事も多く、その事柄に対して慎重に注意深く対応してきました。

何より、以前の飼い主さんがエルの今後を考えて我が家に導き、見守って下さったとしか思えないほど、エルも、コロスケも、スゥも、コリキも、かつぼんも、それぞれがそれぞれの個性を生かして見事に上手く付き合っていく事が自然に、当たり前のように、溶け込んでいきました。

ただ、まだひとつ今度は私たち人間が超えなければならない大きな問題が生じております。
それを無事クリアすれば、エルも安心して我が家の家族として過ごす事が決まります。

事情は長文になり、耳障りの良い話ではありませんので、スルーなさりたい場合は遠慮なくスルーして下さい。

人気ブログランキングへ
人間が超えなければならない大きな問題とは、エルを託して下さったキャットシッター(現在闘病中)のご家族の方とのトラブルが勃発しています。

エルを迎えた日から、心配な気持ちは重々私たちも理解しているのですが、夫がエルの様子をいつでも見られるよう自分のブログにアップすると約束し、アドレスを教えた途端、記事とは無関係な夫への私信がその方から相次ぎ、不都合生じた為削除すると「了承なく削除した」とご立腹。

また、我が家にエルを連れてきてすぐゲージに隔離せず、いきなり家に離した事にご立腹。

名前の件でも「勝手に変えるな」と激怒。
(名前の事については事前に変えてはならないというお約束はありませんでした。)

何か報告する度に自分の思い通りになっていないとお叱りの長文メールが飛んでくる始末で・・。

もちろん、エルちゃんが我が家に来た経緯を含め、その方の心配なさる気持ちも理解しているつもりでおりましたが、我が家でエルちゃんが、上手くやっていけるように私たちも考えて行動している事は認めて頂けるご様子はなく・・。

そこで、面倒を見られていたキャットシッターの方と認識のズレ(我が家では家族に迎えるつもりだが意識に相違ないか?)がないか、お電話でしたが、話し合いの結果、上手く馴染めれば是非、家族に迎えて欲しいとおっしゃって頂けたので、エルを正式な家族として迎える事に決めました。
(ただ、今までのトラブルの経緯から失礼ながらこの会話は全て録音させて頂き、万一の事態にそなえ保管しています)

そして本日、やはりキャットシッターの方に相談した事、今までの経緯をお伝えした事で完全に家族の方が激怒されてしまい、「エルを返せ!」と苦情メールが届きました。

もちろん、もうエルは我が家の家族である事、猫同士のトラブルではなく、人同士のトラブルでエルを振り回す事は許せないので、飼い主として毅然とお断りし、念の為、録音した会話の内容と事情を警察に伝え、自宅周辺のパトロールも強化して頂きました。

元飼い主さんに変わって、エルがこれ以上負担を強いられる事のないよう、今度は私たちが、がんばる番だと考えています。

稀に譲渡先とのトラブルが発生するケースを拝見する事もあり、殆どの結末は猫が不幸になってしまっている事も見ている(同じトラブルを何度も繰り替えす場合が多々)のでエルにはそういった思いをさせたくありません。

今後、どうなるか正直言って不安が先立ちますが、猫を貰い受ける時は色々な覚悟をしなければならない事を今更ながら気付かされております。

お眼汚し失礼致しました。
この問題の途中経過は記事には致しません。気分の悪い事ばかりになるでしょうから・・。
結末を迎えられたら一度だけアップします。

エルにとって最良の結果となるように今は祈るばかりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんかもう腹が立ちました!!
私、あんまりイライラする性質じゃないんですけど、
もうもうもうイライラが止まりませんでした!
なんで、ririthさんがこんな思いしなくちゃいけないんでしょ。
どうしてririthさんの気持ちや、エルちゃんの気持ちを考えることができないんでしょ。
トラブルの相手のシッターさんは闘病中とのことなので…
それはかわいそうなことだなぁ…と思いますが、
それとこれとは別です!
ririthさん家族は、エルちゃんのことを一番に考えているのに、
相手の方は、自分のエゴやプライド、そういったことを優先させてるように思います!
ほんと悔しいです!
ririthさん、こういう問題は解決するまで時間がかかるでしょうし、
本当に大変な毎日だと思います。
どうかどうか、体調だけは崩すことがないように…
精神的にも参ってしまいませんようにm(_ _)m
何のお役にも立てないことも悔しいですが…
応援してます!! 今も十分頑張っているのがわかりますが、
ririthさん、頑張って下さいm(_ _)m
あと…
今の世の中、逆恨みなどで事件に巻き込まれる人も多いです…
十分に気をつけて下さいね。

No title

ririthさん、お疲れ様です。
本当、ヒトの都合で猫に負担をかけることは避けたいですよね。
きっと気持ちは同じなのでこの件については
ririthさんご家族の判断とがんばりに期待します。
でもって本題:
夫さん正解!猫ってわかるんですよ!
ちゃんとお願いしたりすると聞いてくれるのです。
お留守番や、来客中の作法とか。
ただ、心込めないと効果半減ですけどwww。
ニャンコってすげーんです。ある意味ヒトよりちゃんと理解しますよ!

No title

エル君が軍団に加わる事は、運命だったんですね。
「ここなら安心だよ」という、亡くなられた飼主さんの声が聞こえたのかもしれませんね。
人同士のトラブルで振り回すのは許せない…同感です。
相手の方も、ご自分の主張よりも、エル君の事を第一に考えて頂きたいです。
拝見した限りですが、ネットに不慣れな方なのかもしれませんね。
名前だけでも、○○2号とかネオ○○とつけてみるとか、どうでしょう…(汗
一日も早い解決を願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はあ…

せっかく猫同士がうまくいったのに、
ヒト同士のトラブルが勃発するとは予想外。
お互い、猫の幸せを願ってこそのものだと思いますが、
なんだかやるせないキモチになります。
でももう正式な飼い主はririthさん一家なわけですから、
毅然とした態度でお断りしたこと、正しいと思いますよ。
エルくんにとっても、たらい回しにされることほど、
不安なことはないと思いますから。
ririthさんちでエルくんが今まで同様に
幸せに暮らせますように。
それだけが願いです。
猫神様、エルくんの幸せをお守りください☆
プロフィール

ririth

Author:ririth
我が家の傾奇者軍団、コロスケ、スゥ、小力、かっつんの日記

コメント歓迎します!
赤ちゃん言葉(でちゅ、まちゅ、ねんね等)は苦手ですのでご理解よろしくお願いします。ブログ、HPをお持ちの方はURL残して頂けましたらのちほど遊びに伺いますのでよろしくお願いします♪


写真、画像、イラスト、文章の著作権は管理人ririthにあります。
画像の無断転載は個人で楽しむ以外はご遠慮ください。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り猫本
個人的に好きな猫関連本です
どんな飼育書よりも参考になりました。

私の好きなブログから発売された書籍です





ネコとヒト紹介
ニャンタ

名前:ニャンタ
享年11歳:初代にゃろご軍団隊長

コロスケ

名前:コロスケ
2004/8月頃の生まれ:2代目にゃろご軍団隊長・・・・の自覚はあまりない。天真爛漫のほげほげぼっちゃん

スゥ

名前:スゥ
2005/9月頃の生まれ:特技はオトウやんのストーカー。趣味:オトウやんのおっかけ。

小力

名前:小力
2006/4/1生まれ:身体はデカイが気は小さい平和主義者。

かつじさん

名前:かつぼん(かつじさん)
2007/1/30生まれ:窓辺の妄想系カラスハンター。甘噛みって何ですか?


ヒトたち

ヒト達

riris(オカアやん、オバちゃん)天の邪鬼な団塊ジュニア。でも親は団塊世代ではなかったりする。
ネコ好きが高じてネコ化している疑いあり


オトウやん:ririsの夫。隠れ陶芸家。見かけはゴルゴ、中身は天然。


ニィちゃん:ゆとり世代なririsの息子。遅れてきた反抗期を満喫中♪ネコらに群がられる不思議なヒト

リンク
検索フォーム
すネ子のひとこと占い
殿様とトラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
