スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコで思い出す・・北海道の豆まき

1-18-1.jpg

かたわらでくつろぐかつくんを眺めていてふと思い出した





1-18-2.jpg

2月になると節分の季節だなぁ・・・

北海道では節分は炒った大豆ではなく、落花生をまきます。
なんでかと今更ググってみたら開拓文化で物事を合理的に考える道産子は、「雪の中でも落花生なら拾いやすい」「食べ物が粗末にならない」「大豆は夏の豆だが、落花生は秋冬の豆。カロリーも高いので寒い地域で好まれる」などの理由から落花生を撒くようになったそうな・・・

小さい時は「年の数だけ・・」というしきたりを尊重する父親のお達しで当日はいっぱい食べられる兄を羨ましく思い、一方で妹よりはちょっと多く食べられる事に優越感を感じたり・・
鬼役決めでじゃんけん→兄弟ケンカに発展したり・・

息子が小さい時は主人を鬼役にして豆まきをした思い出が・・
当時は先代にゃんこのニャンタが落ちている豆でアイスホッケー遊びに興じていたり

今年の節分、年の数だけ豆を食べていたら鼻血がでそうだ(笑)




人気ブログランキングへ

落花生ぢゃね~~よっ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっかー もうすぐ節分なんですねぇ。
年明けからずっと忙しくて、なんだかあっというまに節分が来ちゃいそうです。
くつろぐかつくん もう落花生にしか見えませんv-393

No title

かつくんを見て落花生を思い出したのですか?
そういえば。。似てるかも~(かつくんごめんなさい。。)
北海道では豆まきは落花生でするということは聞いたことが
ありましたが、ちゃんと理由があったのですね~。
確かに。。家の外にまいた大豆は食べれません~。気になっていたのですがしかたないと思っていました~。

No title

かつじさん、見事な擬態!(笑)
しっかりみっちりつまってそう?!
うちでも豆まきは落花生ですー。
単純に拾いやすいし、拾ったもの気兼ねなく食べれるし。
で、年の数だけ、ってのが毎年判断に迷うんですよねー。
殻ごとの数にするか、割った中身の数にするか。
鼻血よりニキビが…。
そんで深夜、廊下の隅っこでカサコソ落花生で遊ぶ輩が出現するんですよね…(^_^;)

ピーナッツ

落花生のかつくんに笑ってしまいました(^▽^*可愛い~
かつくんの柄って鯖トラなんですかね?うちにもピーナッツ
っぽいのが1匹寝てますw
地域によっていろんな風習があるんですね~。
豆が食べれないので節分に豆を食べた記憶がなかったりします^^;ねこちゃん’sは豆転がしておもちゃにしそうですね。

No title

そっか、もうすぐ節分なんですねぇ( *゜ー゜)
私、豆まきの思い出が1つもないので、
色んな思い出があるririsさんがちょっと羨ましかったです♪
で、ririsさんの思い出話を聞いて
すごくリアルに想像して
自分が体験したかのように、なんだか楽しい気持ちになりました(*゜∇゜)
これからは落花生みたらかつくん思い出しちゃうなぁ( ´艸`)
年の数だけ食べたら、鼻血と吹き出物が…
20個くらい食べればいい年齢に戻りたいよぅ(T∇T)

コメントありがとうございます♪

>>ふくたん主さんへ
そうなんですよぉ。光陰矢のごとしですねぇ。
かつくん、最近「マメ」というミドルネーム頂いてます。
>>沫雪さんへ
似ているでしょ~(笑)
実は私も今更理由を知った次第です。
家の外にまいた大豆・・食べるのはちょっとためらいますね。
>>おとまめさんへ
えぇっ!鹿児島でも落花生巻きをするんですか!
北と南の意外な共通点で驚きです。
確かに汚れなくていいですよねぇ♪
うちは殻単位で数えてました。
夜中にカサコソ・・・音を聞いて落花生で遊ぶネコを想像すると・・・かわいくてたまりませんww
>>うなゆずmamaさんへ
ゆずくんも落花生ネコでいらっしゃいましたかww
かつの柄は鯖トラというより、雲型(?)に近いです。
シルバータビーなんですが、最近とみに母親譲りのブラウンの毛が混じってきました。
節分は豆のかわりに恵方巻きという太巻きを食べる習慣も最近はやりだしましたが、太巻きは食べた事ありますか?
>>あさきさんへ
もしかして豆まきの習慣がない地方もあるのでしょうか?調べてみたら面白いかも・・。
落花生かつくん、気づいたら袋に紛れているかも(笑)
落花生はそろそろ危険なので今年は恵方巻きにしようかしらww
プロフィール

ririth

Author:ririth
我が家の傾奇者軍団、コロスケ、スゥ、小力、かっつんの日記

コメント歓迎します!
赤ちゃん言葉(でちゅ、まちゅ、ねんね等)は苦手ですのでご理解よろしくお願いします。ブログ、HPをお持ちの方はURL残して頂けましたらのちほど遊びに伺いますのでよろしくお願いします♪


写真、画像、イラスト、文章の著作権は管理人ririthにあります。
画像の無断転載は個人で楽しむ以外はご遠慮ください。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り猫本
個人的に好きな猫関連本です
どんな飼育書よりも参考になりました。

私の好きなブログから発売された書籍です





ネコとヒト紹介
ニャンタ

名前:ニャンタ
享年11歳:初代にゃろご軍団隊長

コロスケ

名前:コロスケ
2004/8月頃の生まれ:2代目にゃろご軍団隊長・・・・の自覚はあまりない。天真爛漫のほげほげぼっちゃん

スゥ

名前:スゥ
2005/9月頃の生まれ:特技はオトウやんのストーカー。趣味:オトウやんのおっかけ。

小力

名前:小力
2006/4/1生まれ:身体はデカイが気は小さい平和主義者。

かつじさん

名前:かつぼん(かつじさん)
2007/1/30生まれ:窓辺の妄想系カラスハンター。甘噛みって何ですか?


ヒトたち

ヒト達

riris(オカアやん、オバちゃん)天の邪鬼な団塊ジュニア。でも親は団塊世代ではなかったりする。
ネコ好きが高じてネコ化している疑いあり


オトウやん:ririsの夫。隠れ陶芸家。見かけはゴルゴ、中身は天然。


ニィちゃん:ゆとり世代なririsの息子。遅れてきた反抗期を満喫中♪ネコらに群がられる不思議なヒト

リンク
検索フォーム
すネ子のひとこと占い
殿様とトラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。