スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコから学ぶこと

11-22-3.jpg

連休を利用した大掃除もひと段落
お香を聞いて疲れを癒す




11-22-5.jpg

我が家のネコ達もお香を焚くと途端にリラックス
じゃれあいを通り過ぎ、触れ合いに身を委ねる




11-22-4.jpg

洗濯不可なネコベットだったけど、失敗したら捨てるつもりで洗濯したら、意外と大丈夫だった。
キレイになったネコベットは気持ちが良いらしい





11-22-1.jpg

一番のやんちゃボウズも遊びつかれて一眠り





11-22-2.jpg

「仕事でイライラしている時など、猫を見ると、こんなことでイライラしてもしようがないなあ、という気になりますね」

「なまけること、手を抜くこと、欲をかきすぎないこと、あるいは生きているとは、こういうことか、ということでしょうか」

養老孟司先生のネコから学んだ事と言えば・・という質問に対するコメントに深くうなづいた私だった



<りらっくす~りらっくす~>
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たしかに…

養老先生のお言葉、しみじみ納得しますねー。
ririsさんお気に入りの「うちのまる」に書かれているのかな?
早速チェックしてみよう♪
うちではお香を焚くと煙に顔をしかめて逃げていきます。
仏壇の線香は平気なくせに、ナンデ???(笑)

リラックス~

お香を焚くと猫ちゃんもリラックスできるんですね^^
猫の寝てる姿は人間の心を癒してくれますね。
大人になると、のんびり心の余裕とかそういうのは
なかなか難しいですから、猫みたいにのんびりするのも
いのかもです。

おとまめさんへ

実はあのコメントは養老先生がネコと暮らす生活をインタビューされた時にコメントされた言葉なんです。
「うちのまる」もかなり癒されるし、うなづく事が多い本です♪
おとまめさん家のネコ達は御香苦手なんですね~
うちは白檀系がお好きなようです。
うちは空薫が主なので、それで慣れてしまったようなんです

うなゆずmamaさんへ

本当にネコの寝ている姿は見ているだけで癒されます♪
確かにのんびりするのが難しい日々で、つまらない事でイライラしたりする時はネコを見習って「まっ、いいか」も必要なのかも・・・と感じたりします
プロフィール

ririth

Author:ririth
我が家の傾奇者軍団、コロスケ、スゥ、小力、かっつんの日記

コメント歓迎します!
赤ちゃん言葉(でちゅ、まちゅ、ねんね等)は苦手ですのでご理解よろしくお願いします。ブログ、HPをお持ちの方はURL残して頂けましたらのちほど遊びに伺いますのでよろしくお願いします♪


写真、画像、イラスト、文章の著作権は管理人ririthにあります。
画像の無断転載は個人で楽しむ以外はご遠慮ください。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り猫本
個人的に好きな猫関連本です
どんな飼育書よりも参考になりました。

私の好きなブログから発売された書籍です





ネコとヒト紹介
ニャンタ

名前:ニャンタ
享年11歳:初代にゃろご軍団隊長

コロスケ

名前:コロスケ
2004/8月頃の生まれ:2代目にゃろご軍団隊長・・・・の自覚はあまりない。天真爛漫のほげほげぼっちゃん

スゥ

名前:スゥ
2005/9月頃の生まれ:特技はオトウやんのストーカー。趣味:オトウやんのおっかけ。

小力

名前:小力
2006/4/1生まれ:身体はデカイが気は小さい平和主義者。

かつじさん

名前:かつぼん(かつじさん)
2007/1/30生まれ:窓辺の妄想系カラスハンター。甘噛みって何ですか?


ヒトたち

ヒト達

riris(オカアやん、オバちゃん)天の邪鬼な団塊ジュニア。でも親は団塊世代ではなかったりする。
ネコ好きが高じてネコ化している疑いあり


オトウやん:ririsの夫。隠れ陶芸家。見かけはゴルゴ、中身は天然。


ニィちゃん:ゆとり世代なririsの息子。遅れてきた反抗期を満喫中♪ネコらに群がられる不思議なヒト

リンク
検索フォーム
すネ子のひとこと占い
殿様とトラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。