スポンサーサイト


消えゆく命の為に・・・

DSCN1367_s.jpg


小力とコロスケは最近コタツの住人と化しているので、スチールラックの住人
スゥとかつじさんの写真が多いことに今更気付く・・・




このブログではにゃろご軍団ウォッチに絞っているので自分の考えを書く事は今回限りになるかも知れない。


私が毎日楽しみに拝見させて頂いているブログのひとつ「ジュルのしっぽ」の管理人さんが署名活動をされていらっしゃいます。
内容は殺処分方法の再検討を嘆願する署名です。
詳細はブログ、および右のパーツから署名サイトで確認頂きたいと思います。
(多分、私のつたない言葉では伝えられないと考えておりますのでどうぞよろしくお願いします)


私個人の考えでは、年間何万頭もの命が人間の身勝手によって苦しみもがきながら死を迎えている現状をとても悲痛に感じております。
また、わかっていながら、あまりにもその問題に対して無力な自分が情けなくも感じております。


ペットショップや悪質ブリーダー、素人繁殖・・・・
問題は色々と取立たされておりますが、生体販売については個人的には根本的な問題には繋がらないと考えております。
ペットショップであっても出会いの方法のひとつであっていい、問題なのは保護した子であれ、ペットショップ、ブリーダー経由であれ、出会って家族に迎えた日から、そのコが天寿をまっとうする日まで、どのように接するか・・・いかに愛情深くかかわれるかという事ではないか・・・と。
確かに衝動飼いの問題はありますが、それはショップでも保護でも同じ事が言えるのではないでしょうか?


更に保険所や愛護センターから引き取りたくても、交通の不便な場所にあり、引取りまで何度も足を運ぶ事が必要になるとマイカーを持っていなかったり、仕事の都合や本人の都合があれば、難しい現状もある・・・とのご意見を目にする事もあり、それも正論であると思います。


この前、会社の同僚で保護活動をされている方から愛護センターの収容犬情報をネットで見せてもらいました。
その中に翌日期限切れ(つまりそのコの命はあと1日)のイヌのコメントに「センターに来てからお手とおかわりを覚えました」とあり、その後、引き取り手のないまま削除されておりました。
いいようの無い悲しさで胸が締め付けられる思いでした。

でも、私には何もしてあげられないのです。

中途半端に手をだしても、結局何もできず無責任な結果になるのは目に見えている事・・

だから、「何もできないのなら最初から何もしない」事しかできない・・・言い訳にしかすぎないのですが・・。

そんな私でも小さな事ですが、できた事がありました。

せめて「殺処分の廃止」という最高を実現させる為に最低限のレベルをあげる・・・
この署名に参加致しました。

こんな無力な私にもできる事を与えて頂けたhanaさんの勇気に少しでも協力したいと思い、
サイドバーに署名呼びかけをリンク致しました。


長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ririth

Author:ririth
我が家の傾奇者軍団、コロスケ、スゥ、小力、かっつんの日記

コメント歓迎します!
赤ちゃん言葉(でちゅ、まちゅ、ねんね等)は苦手ですのでご理解よろしくお願いします。ブログ、HPをお持ちの方はURL残して頂けましたらのちほど遊びに伺いますのでよろしくお願いします♪


写真、画像、イラスト、文章の著作権は管理人ririthにあります。
画像の無断転載は個人で楽しむ以外はご遠慮ください。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り猫本
個人的に好きな猫関連本です
どんな飼育書よりも参考になりました。

私の好きなブログから発売された書籍です





ネコとヒト紹介
ニャンタ

名前:ニャンタ
享年11歳:初代にゃろご軍団隊長

コロスケ

名前:コロスケ
2004/8月頃の生まれ:2代目にゃろご軍団隊長・・・・の自覚はあまりない。天真爛漫のほげほげぼっちゃん

スゥ

名前:スゥ
2005/9月頃の生まれ:特技はオトウやんのストーカー。趣味:オトウやんのおっかけ。

小力

名前:小力
2006/4/1生まれ:身体はデカイが気は小さい平和主義者。

かつじさん

名前:かつぼん(かつじさん)
2007/1/30生まれ:窓辺の妄想系カラスハンター。甘噛みって何ですか?


ヒトたち

ヒト達

riris(オカアやん、オバちゃん)天の邪鬼な団塊ジュニア。でも親は団塊世代ではなかったりする。
ネコ好きが高じてネコ化している疑いあり


オトウやん:ririsの夫。隠れ陶芸家。見かけはゴルゴ、中身は天然。


ニィちゃん:ゆとり世代なririsの息子。遅れてきた反抗期を満喫中♪ネコらに群がられる不思議なヒト

リンク
検索フォーム
すネ子のひとこと占い
殿様とトラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
