スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコとヒト~岩合光昭写真展~

2011-2-27-2.jpg

すっかりご無沙汰しとりました。
ニィちゃんが受験で留守している間
オトゥやんとオカァちゃんは・・・・




2011-2-27-0.jpg

札幌で開催された「岩合光昭写真展~ねこ~」を見に行ってきました。
職場の先輩(余談だがめっちゃかわいらしいお方)と後輩(こちらもめっちゃ優しいお方)から無料招待券を頂いた事で開催を知り、何日も前から楽しみにしていたんです♪

当日はギャラリートーク&サイン会も開催されましたが、到着した時には既にトーク終了、サイン会受付締め切りだったので、今思うともったいない事してもうた・・。





2011-2-27-1.jpg

展示されていたフォトは言葉では表せないくらい、どれも素晴らしい作品でした。
印刷物で普段目にする機会はありましたが、展示会でパネルで拝見するのとは全く違うもので、猫の生き生きとした一瞬一瞬の表情、そして何より岩合先生の猫に対する尊敬と愛情が伝わってきて久々に感動しました。

説明に書かれていた岩合先生の言葉で特に印象に残ったのが

「猫は人に飼われているのではなく、人の隣でしのぎを削って共に共存している」

「ローマでは猫に市民権を与えている」

(言葉は微妙に違うかも知れません・・)

先生と暮らした「海ちゃん」のコーナーもあり、「海ちゃん」に対しての先生の思いも拝見して、その言葉のひとつひとつにネコとヒトの距離や関わり方のスタンスに共感するものがありました。

決してヒトを基準として憐憫の情をかける対象でもなく、主従関係でもなく、擬人化する対象でもなく、あくまでネコとして、ひとつの命として、その個性と存在と特性を尊重し、尊敬し、共存しあえる関係でありたいな・・と私は改めて思いました。

全くの余談ですが、我が家のネコらは「しのぎを削っている」というよりは「ヒトよりしのぎを巻き上げている」と言ったほうが正解かも・・・。
コロスケに至っては留守中にドア開けてドライの袋をひっくりかえしてカリカリ撒き散らし、「オレのオゴリだ!遠慮すんな!」って言わんばかりにスゥ、小力、かつぼんと一緒にむっしゃむっしゃ食べてますから(笑)
(我が家ではコロスケの振る舞い飯と呼んでいる・・・)


2011-2-27-3.jpg

今日もまた、ストーブの温風を遮っているネコ。
ネコもヒトもほどよい距離を保ちながら、居心地の良い関係を築いていけたらいいなぁ。

----おまけ:くだらない私の失態は{続き}に晒してます------


温かいコメントありがとうございます♪
いつも感謝の気持ちで拝読しています。
レスできずじまいで申し訳ありませんが、この場を借りてお礼申し上げます。

人気ブログランキングへ

コメントのお返事をお休みしていますポチ逃げになりますが生温かく見守って頂けたら嬉しいです♪

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ペット

札幌雪まつり

先日はかつぼんへのお祝いコメントありがとうございます♪
昔、猫だった植物はキャラだったんですねぇ。あの雪像の説明看板がやっと理解できました。

また雪像ってみなさんのコメント拝見して改めて考えると、実にすごいモノなんだなぁって実感しました。
なので調子に乗って再び雪像です。
(本日、猫なしですいません・・)

y-1.jpg

この娘はリボンちゃん。
北海道限定販売のリボンナポリン、リボンシトロンという炭酸飲料のキャラクターです。
北海道民にはなじみ深い飲料だったりします。



y-2.jpg

大雪像「し~んぱ~~いないさぁ~~」のライオンキング。
今年は劇団四季のライオンキングがロングラン公演されます。




y-3.jpg

小雪像で8団体が作りたがった「ハンカチ王子」
さすがに8基は多いという事で抽選で3基になったそうな・・・




y-4.jpg

北海道大学初のノーベル賞受賞者
鈴木 章教授
まったくの余談ですが、息子の高校に鈴木教授と根岸教授がそれぞれ来校し公演して下さいました。
子供にとってはいい経験になったようです。私も公演聴きたかったなぁ
(父母NGだったもんで・・)



y-5.jpg

大雪像「観光王国宣言 北海道」
動物いっぱいだが、野生動物は都市部には出没しない!はず・・。



y-6.jpg

個人的にツボった雪像。


y-7.jpg

飾りでつくられたであろう悪いトリにかなりツボった私ww




温かいコメントありがとうございます♪
いつも感謝の気持ちで拝読しています。
レスできずじまいで申し訳ありませんが、この場を借りてお礼申し上げます。

人気ブログランキングへ

コメントのお返事をお休みしていますポチ逃げになりますが生温かく見守って頂けたら嬉しいです♪

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

雪祭りとかつぼんと

2011-2-6-1_20110207010118.jpg

すっかり休み休み更新となっていますが、1月30日に無事かつぼんが4歳になりました♪
しかも気付いたのは夜中だったもんで今年は特に何もなく、かつぼんもいつもと変わらず変な寝方を満喫しております。

何事もないのは健康な証拠!
元気に育ってくれている事に感謝!


そして本日は2月7日開幕より一足先に雪像見物に行ってきました♪

2011-2-6-2_20110207010117.jpg

猫発見!このワルそうな表情がツボ♪



2011-2-6-3_20110207010117.jpg

昔、猫だった植物だそうです。




2011-2-6-4_20110207010116.jpg

大雪像は「サザエさん」
ここにも国民的有名な猫「たま」が鎮座しております



2011-2-6-5_20110207010115.jpg


大雪像その2
北の動物達

やっぱり、動物好きだなぁ・・・私。


温かいコメントありがとうございます♪
いつも感謝の気持ちで拝読しています。
レスできずじまいで申し訳ありませんが、この場を借りてお礼申し上げます。

人気ブログランキングへ

コメントのお返事をお休みしていますポチ逃げになりますが生温かく見守って頂けたら嬉しいです♪
プロフィール

ririth

Author:ririth
我が家の傾奇者軍団、コロスケ、スゥ、小力、かっつんの日記

コメント歓迎します!
赤ちゃん言葉(でちゅ、まちゅ、ねんね等)は苦手ですのでご理解よろしくお願いします。ブログ、HPをお持ちの方はURL残して頂けましたらのちほど遊びに伺いますのでよろしくお願いします♪


写真、画像、イラスト、文章の著作権は管理人ririthにあります。
画像の無断転載は個人で楽しむ以外はご遠慮ください。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り猫本
個人的に好きな猫関連本です
どんな飼育書よりも参考になりました。

私の好きなブログから発売された書籍です





ネコとヒト紹介
ニャンタ

名前:ニャンタ
享年11歳:初代にゃろご軍団隊長

コロスケ

名前:コロスケ
2004/8月頃の生まれ:2代目にゃろご軍団隊長・・・・の自覚はあまりない。天真爛漫のほげほげぼっちゃん

スゥ

名前:スゥ
2005/9月頃の生まれ:特技はオトウやんのストーカー。趣味:オトウやんのおっかけ。

小力

名前:小力
2006/4/1生まれ:身体はデカイが気は小さい平和主義者。

かつじさん

名前:かつぼん(かつじさん)
2007/1/30生まれ:窓辺の妄想系カラスハンター。甘噛みって何ですか?


ヒトたち

ヒト達

riris(オカアやん、オバちゃん)天の邪鬼な団塊ジュニア。でも親は団塊世代ではなかったりする。
ネコ好きが高じてネコ化している疑いあり


オトウやん:ririsの夫。隠れ陶芸家。見かけはゴルゴ、中身は天然。


ニィちゃん:ゆとり世代なririsの息子。遅れてきた反抗期を満喫中♪ネコらに群がられる不思議なヒト

リンク
検索フォーム
すネ子のひとこと占い
殿様とトラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。