スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごめんね エル

2010-8-2-2jpg.jpg

突然ですがラミエル(エルたん)が本日、我が家から旅立ちました。
ラミエルが我が家にやってきた日と同じく夏の晴天の中の旅立ちです。



2010-8-2-3jpg.jpg

エルが我が家のコとして一ヶ月、みんなとご飯を食べ、追いかけっこをし、一緒に遊び、おやつをもらい、ひなたぼっこをしたり・・・。色々な想い出をいっぱい残してくれました。
エルが居た夏は我が家にとっても特別な夏になりました。



2010-8-2-4jpg.jpg

かつぼんもチビで強気な末っ子から年上の弟ができて、少しだけ大人になった気がします。
エルとご飯の取り合いでボクシングになった時もあったよね・・。


---------------------------------------

ラミエル・・・最後のお別れでキャリーに入った時に、いつもは鳴かないエルがギャーギャー鳴いていたのが今も耳から離れません。
コロスケ、スゥ、小力、かつぼんもそんなエルに寄り添い、心配そうに見つめていました。
まるで私達を責めるような視線でした。

守ってあげられない、不甲斐ない飼い主で本当にごめんなさい・・・。

ラミエルの旅立ち先はキャットシッターのご家族の方ではなく、亡くなった飼い主さんのホームヘルパーをされていた方です。お会いし、お話した印象では常識的な方で優しそうな方であったのがせめてもの救いです。

実は度重なる脅迫じみたメール、誹謗中傷がご家族の方から届くようになり、精神的な疲労も蓄積し、夫も私も体調を崩してしまった事、今の生活に実害が及ぶ可能性も否定できなくなり、第三者に相談した結果、信頼できる里親様に直接、我が家から譲渡する条件でラミエルを手放しました。

ラミエルの旅立ちは我が家にとっては苦渋の決断で、家族の生活を守る為にいわばエルを犠牲にしてしまった状況です。

ラミエル・・・本当にごめんなさい・・。

私達が言える事ではないけれど、後はラミエルの運を信じるだけです。
あのコのこれからの猫生が穏やかで平穏なものでありますように・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 猫…多頭飼い
ジャンル : ペット

ネコ達とヒト達と・・大人猫トライアル・・

2010-7-8-1.jpg

エルたんとスゥさん

エルたん、猫同士の問題はあっさりクリアし、我が家の猫として正式に仲間入りする事を決めました。

我が家に来た初日はケンカこそなかったものの、猫軍団との距離感がつかめず威嚇してばかり。
猫軍団は自然と別部屋に移動し、エルとの距離とエルの様子を見守っているようでした。

2日目、コロスケさんに夜、夫が「お前に頼んでも仕方ないのはわかっているけど、よろしく頼むよ」と語りかけた直後から不思議なもので猫軍団とエルの距離感が一気に縮まり、エルも威嚇する事なく、猫軍団もエルの周りでくつろぐ様子が見られました。

現在は、もうすっかり猫軍団の一員として一緒にご飯を食べ、カラスを狙い、遊び、穏やかにわんぱくに過ごしております。
今回のトライアルは正直いって上手くいく確率は極めて低いトライアルだったと覚悟してました。

うちの年長のコより大きく、一匹飼いされて過ごしてきた猫が上手く溶け込めるのか・・
初日から落ち着くまで夫は徹夜で猫達の様子を見守ってきましたし、私も初めて体験する事も多く、その事柄に対して慎重に注意深く対応してきました。

何より、以前の飼い主さんがエルの今後を考えて我が家に導き、見守って下さったとしか思えないほど、エルも、コロスケも、スゥも、コリキも、かつぼんも、それぞれがそれぞれの個性を生かして見事に上手く付き合っていく事が自然に、当たり前のように、溶け込んでいきました。

ただ、まだひとつ今度は私たち人間が超えなければならない大きな問題が生じております。
それを無事クリアすれば、エルも安心して我が家の家族として過ごす事が決まります。

事情は長文になり、耳障りの良い話ではありませんので、スルーなさりたい場合は遠慮なくスルーして下さい。

人気ブログランキングへ

続きを読む

最後のシ者・・その後の僕・・

昨日まで三夜連続で長文にお付き合いありがとうございました。

で・・・その後の「僕」ですが、今我が家でトライアル中だったりします(・ ・)

ざっくりと経緯をお話しますと、元ペットショップで経営されていた「ふれあいルーム」(キャットカフェもどき)出身のコでしたが、元飼い主さんにしか懐かず、元飼い主さんが見るに見かねて引き取ったコです。

ですが、先週闘病の末、元飼い主さんが天に召されました。
来月には退院の目途がついていたのに急変でした。

飼い主さんが入院中、お世話をされていたキャットシッターの方が知り合いで、実はその方も現在、闘病中の身で既に6匹の飼い猫をご家族がお世話されている状況。
今回の経緯もあり、全く知らない方に託すのは避けたいとの事情で我が家で1ヵ月トライアルしてみて、もし我が家の先住猫軍団か、「僕」が溶け込めないようだったり、ストレスで体調を崩すような状態になったら即トライアル終了、問題がなければ我が家でお世話する事になりました。

「僕」は8歳の男の子、ノルウェージャンフォレストキャットでひたすら大きいです(汗)
体長を測ったらしっぽをのぞいて約50Cm、しっぽを含めたら70Cmありました。

現在は徐々にいたずらする余裕まで見せており、少しホッとしています。
詳細は徐々にアップしますね。

そして名前ですが、実は我が家の猫軍団のうちの1匹とドンかぶりしております・・。
なので本名はあるのですが、ブログでは「ラミエル」と紹介します。
由来は「ユダヤ・キリスト教伝承の「雷」を司る天使・復活を待つ魂の管理者・幻視を司る天使」から頂きました。

2010-7-6-1.jpg

ラミエル・・・通称エルです。よろしゅう(^ △ ^)ノ"


2010-7-6-2.jpg

そして今回意外な発見・・スゥさん、がさつすぎです。
ラミエルが威嚇しても動じず、ラミエルのおもちゃで昼寝する始末・・・

現在はラミエルも威嚇する事はめったになくなりましたが・・・。

もう、これ以上ラミエルが家を転々とすることなく穏やかに過ごせるように見守って頂ければ幸いです。


人気ブログランキングへ

★本日の一言---おとまめさんから頂いた猫神お札の効果あったよぉ♪ありがとうございます!
プロフィール

ririth

Author:ririth
我が家の傾奇者軍団、コロスケ、スゥ、小力、かっつんの日記

コメント歓迎します!
赤ちゃん言葉(でちゅ、まちゅ、ねんね等)は苦手ですのでご理解よろしくお願いします。ブログ、HPをお持ちの方はURL残して頂けましたらのちほど遊びに伺いますのでよろしくお願いします♪


写真、画像、イラスト、文章の著作権は管理人ririthにあります。
画像の無断転載は個人で楽しむ以外はご遠慮ください。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り猫本
個人的に好きな猫関連本です
どんな飼育書よりも参考になりました。

私の好きなブログから発売された書籍です





ネコとヒト紹介
ニャンタ

名前:ニャンタ
享年11歳:初代にゃろご軍団隊長

コロスケ

名前:コロスケ
2004/8月頃の生まれ:2代目にゃろご軍団隊長・・・・の自覚はあまりない。天真爛漫のほげほげぼっちゃん

スゥ

名前:スゥ
2005/9月頃の生まれ:特技はオトウやんのストーカー。趣味:オトウやんのおっかけ。

小力

名前:小力
2006/4/1生まれ:身体はデカイが気は小さい平和主義者。

かつじさん

名前:かつぼん(かつじさん)
2007/1/30生まれ:窓辺の妄想系カラスハンター。甘噛みって何ですか?


ヒトたち

ヒト達

riris(オカアやん、オバちゃん)天の邪鬼な団塊ジュニア。でも親は団塊世代ではなかったりする。
ネコ好きが高じてネコ化している疑いあり


オトウやん:ririsの夫。隠れ陶芸家。見かけはゴルゴ、中身は天然。


ニィちゃん:ゆとり世代なririsの息子。遅れてきた反抗期を満喫中♪ネコらに群がられる不思議なヒト

リンク
検索フォーム
すネ子のひとこと占い
殿様とトラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。