

猫の下部尿路疾患~我が家の場合~

2011-6-71.jpg

あんなさん、クロガネーゼさん、おとまめさん、torazombieさん
かつぼん、そして私に温かいメッセージありがとうございました。
現在、かつぼん初め猫ら4匹、暑さに負けず毎日ドタバタしております。

さて、前回サラッと流してしまった、かつぼんの下部尿路疾患について獣医さんから頂いた注意事項をご紹介します。
基本的に「コレが原因!!」と言い切れる要素はないそうですが、要因となるリスクがいくつかあり、予防する為にはリスクを少しでも軽減する事が必要になるとの事でした。

↓以下まとめ

-----------------------
発症しやすい猫

去勢していてとても太っている

不活発でよく寝ている。

あまり水を飲まない。でもドライフードはよく食べる。

原材料が魚のドライフードを常食にしている。

食餌は置き餌にしていて自由採食。

------------------------------

かつぼんの場合、去勢していないので上記の要素に心当たりがあるのが置き餌のみ・・。
置き餌のリスクとして説明頂いた事


-------------------------------
尿pHは食事後に上昇するので、ちょこちょこ食いが多いほど、pHが上昇する機会が増える。
フードを毎回計量カップ計って決まった量をあげていたとしても、食べきるまで何時間もフードを
出しっ放しにしているとチビチビ食べてしまう為、1日中いつでも尿のpHが上がるる機会があったことになり、完全な空腹状態がないことになります。

尿中のストラバイト結晶は、尿が酸性なら結晶化しにくく、アルカリ性なら結晶化しやすくなります。
ネコの胃袋に絶えず物が入っている状態だと、胃酸の分泌が絶え間なく、体液のアルカリ濃度が
高いままになります。
食事回数が多くなれば、結晶化がさらに加速すると言う悪循環を引き起こします。



ひらたく言うと、ヒトでもダラダラ食いすると胃がもたれて体調が悪くなったりしませんか??
ネコでも同じ事で空腹状態がないのがマズイらしい・・。

もちろん、置き餌でも健康で長生きするコもいるので一概にダメッ!!とは言えないが、我が家のかつぼんはNGの可能性が極めて高いので我が家では置き餌廃止にしました。
------------------------------------

まだまだ大きな病気をして1カ月も経過していないので安心!と言える状態ではないのですが、再発しないように今後はより一層、注意していきたいと思っています。




人気ブログランキングへ

コメントのお返事をお休みしていますポチ逃げになりますが生温かく見守って頂けたら嬉しいです♪

テーマ :
ジャンル : ペット

油断大敵・・

2011-5-281.jpg

6月最初の更新です。
このブログもすっかり更新が滞りがちですが、家族も猫達も元気です・・・・と言えれば良かったのですが、
忙しさにかまけて食事の与え方をおざなりにしたばっかりに覇王かつぼん様が5月29日、危うく旅立ってしまうところでした。
今はすっかり復活しましたので、二度とこのような不始末を起こさない為に事の顛末を・・・

------------------------------------------------
5/29日、朝から体調がおかしくなった我が家の覇王こと、かつぼん。
ぐったりと横たわり、何度かトイレへ行ってはいるがおしっこが出ている形跡がない!

朝一番でかかりつけの動物病院へ駆け込んだのだが、本日15:00~診療の張り紙が・・。

そんな15:00まで待ってられないぢゃん!!

ってことで2番目(行きつけがお休みの時に利用している動物病院)へ駆け込んだ。
・・・というかここ最近、行きつけとはご縁がよほどないのか、我が家の猫らが体調崩すのは決まって臨時休診日か、休診日・・。
なので2番目がひそかに行きつけになりつつある・・。

1番目は院長先生も猫3匹飼っていらっしゃる猫に強い先生。2番目はどちらかというと犬の患畜が大半を占める病院。
でも贅沢は言っていられない!

結果、結石が尿道に詰まってしまい、オシッコが排泄できない状況で一刻も早い措置が必要な状況でした。
すぐにカテーテル挿入して膀胱に溜まった尿を排泄し、ひとまず大きな山は乗り越えました。
膀胱炎も併発していたので真っ赤な血尿を見た時は、気付いてやれなかった自分の不甲斐なさに情けなくてたまらなくなった・・。
でも、助かってよかった。

原因は体質もあるんだけど、獣医さんいわく食事の与え方が一番の原因。
やはり、時間を決めて朝、夕2回、きちんと量を量ってあげなければ・・。
以前はそうしていたんだけど、忙しさにかまけてついついバイキングにしていたのは、やっぱりまずかった。
夫と二人、猛反省した。

おしっこを抜いた後の覇王様かつぼん様の容体は、ゆるやかながら安定してきました。
普通ならぐったりしていてもおかしくない状態だったのに、病院いって先生、スタップを威嚇しまくり、ケリを突っ込み、カテーテルを抜く時に見事な怒声を披露し、待合室の犬たちを怯えさせる始末・・・。
帰宅してしばらくはゲージの中で休ませていたんだけど、ゲージの中から、どす黒いオーラ噴出しまくりで、心配して様子を見に来た同居猫3匹に網越しに猫パンチ入れる始末・・。

ご飯は当分療養食に切り替える予定だが、早速与えるとソッコー、エア砂かけ。
食べないのも心配なんでモンプチドライを少し混ぜたら、器用にモンプチだけ食された。

そんな何様オレ様覇王かつぼん様だが、やっぱり元気でパンチが効いているほうがずっと良い
現在は時間を決めて、療養食とモンプチ半々で与えています。

コロ、スゥ、小力さん3匹は幸い元気なのですが、なぜか療養食を欲しがり、かつぼんの残しご飯をがっついている日々。

2011-6-22.jpg

そして現在の覇王様、かつぼん。
すっかり元気を取り戻し、オトやんに遊んでもらう


2011-6-23.jpg

遊んでもらっているんじゃない!!遊んでやっているんだ!!

・・・・・・・・・・・・・・・だそうです(´-д-`)


人気ブログランキングへ

コメントのお返事をお休みしていますポチ逃げになりますが生温かく見守って頂けたら嬉しいです♪

テーマ :
ジャンル : ペット

【猫動画】ヒマでぐずる猫



手加減とか、良い加減とか、その他 基本的な遊びのルールをイマイチ理解する気もないかつぼん。
今日ももてあまされております。

そして秘密基地へ潜伏し・・・・誰かが通りかかるのをじっとマツコ・デラックス

人気ブログランキングへ

コメントのお返事をお休みしていますポチ逃げになりますが生温かく見守って頂けたら嬉しいです♪

テーマ : 猫…多頭飼い
ジャンル : ペット

写真一枚

2011-3-5.jpg

ご飯に満足した時のかつぼん

不満があれば・・・もちろん埋める!

----------------------------------------------

温かいコメントありがとうございます♪
いつも感謝の気持ちで拝読しています。
レスできずじまいで申し訳ありませんが、この場を借りてお礼申し上げます。

人気ブログランキングへ

コメントのお返事をお休みしていますポチ逃げになりますが生温かく見守って頂けたら嬉しいです♪

テーマ :
ジャンル : ペット

残念!

2011-1-21-1.jpg

かつぼん 至福の微笑
「あぁ、ご飯おいしかったなぁ・・・」




2011-1-21.jpg

かつぼん 油断の微笑
「ケッ!!あいつマジ チョロイわ」


うっかり、本性でちゃった一瞬・・・



人気ブログランキングへ

コメレス遅れ、ポチ逃げになりますがポイしないで頂けたら嬉しいです♪

テーマ :
ジャンル : ペット

プロフィール

ririth

Author:ririth
我が家の傾奇者軍団、コロスケ、スゥ、小力、かっつんの日記

コメント歓迎します!
赤ちゃん言葉(でちゅ、まちゅ、ねんね等)は苦手ですのでご理解よろしくお願いします。ブログ、HPをお持ちの方はURL残して頂けましたらのちほど遊びに伺いますのでよろしくお願いします♪


写真、画像、イラスト、文章の著作権は管理人ririthにあります。
画像の無断転載は個人で楽しむ以外はご遠慮ください。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り猫本
個人的に好きな猫関連本です
どんな飼育書よりも参考になりました。

私の好きなブログから発売された書籍です





ネコとヒト紹介
ニャンタ

名前:ニャンタ
享年11歳:初代にゃろご軍団隊長

コロスケ

名前:コロスケ
2004/8月頃の生まれ:2代目にゃろご軍団隊長・・・・の自覚はあまりない。天真爛漫のほげほげぼっちゃん

スゥ

名前:スゥ
2005/9月頃の生まれ:特技はオトウやんのストーカー。趣味:オトウやんのおっかけ。

小力

名前:小力
2006/4/1生まれ:身体はデカイが気は小さい平和主義者。

かつじさん

名前:かつぼん(かつじさん)
2007/1/30生まれ:窓辺の妄想系カラスハンター。甘噛みって何ですか?


ヒトたち

ヒト達

riris(オカアやん、オバちゃん)天の邪鬼な団塊ジュニア。でも親は団塊世代ではなかったりする。
ネコ好きが高じてネコ化している疑いあり


オトウやん:ririsの夫。隠れ陶芸家。見かけはゴルゴ、中身は天然。


ニィちゃん:ゆとり世代なririsの息子。遅れてきた反抗期を満喫中♪ネコらに群がられる不思議なヒト

リンク
検索フォーム
すネ子のひとこと占い
殿様とトラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
