スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

油断大敵・・

2011-5-281.jpg

6月最初の更新です。
このブログもすっかり更新が滞りがちですが、家族も猫達も元気です・・・・と言えれば良かったのですが、
忙しさにかまけて食事の与え方をおざなりにしたばっかりに覇王かつぼん様が5月29日、危うく旅立ってしまうところでした。
今はすっかり復活しましたので、二度とこのような不始末を起こさない為に事の顛末を・・・

------------------------------------------------
5/29日、朝から体調がおかしくなった我が家の覇王こと、かつぼん。
ぐったりと横たわり、何度かトイレへ行ってはいるがおしっこが出ている形跡がない!

朝一番でかかりつけの動物病院へ駆け込んだのだが、本日15:00~診療の張り紙が・・。

そんな15:00まで待ってられないぢゃん!!

ってことで2番目(行きつけがお休みの時に利用している動物病院)へ駆け込んだ。
・・・というかここ最近、行きつけとはご縁がよほどないのか、我が家の猫らが体調崩すのは決まって臨時休診日か、休診日・・。
なので2番目がひそかに行きつけになりつつある・・。

1番目は院長先生も猫3匹飼っていらっしゃる猫に強い先生。2番目はどちらかというと犬の患畜が大半を占める病院。
でも贅沢は言っていられない!

結果、結石が尿道に詰まってしまい、オシッコが排泄できない状況で一刻も早い措置が必要な状況でした。
すぐにカテーテル挿入して膀胱に溜まった尿を排泄し、ひとまず大きな山は乗り越えました。
膀胱炎も併発していたので真っ赤な血尿を見た時は、気付いてやれなかった自分の不甲斐なさに情けなくてたまらなくなった・・。
でも、助かってよかった。

原因は体質もあるんだけど、獣医さんいわく食事の与え方が一番の原因。
やはり、時間を決めて朝、夕2回、きちんと量を量ってあげなければ・・。
以前はそうしていたんだけど、忙しさにかまけてついついバイキングにしていたのは、やっぱりまずかった。
夫と二人、猛反省した。

おしっこを抜いた後の覇王様かつぼん様の容体は、ゆるやかながら安定してきました。
普通ならぐったりしていてもおかしくない状態だったのに、病院いって先生、スタップを威嚇しまくり、ケリを突っ込み、カテーテルを抜く時に見事な怒声を披露し、待合室の犬たちを怯えさせる始末・・・。
帰宅してしばらくはゲージの中で休ませていたんだけど、ゲージの中から、どす黒いオーラ噴出しまくりで、心配して様子を見に来た同居猫3匹に網越しに猫パンチ入れる始末・・。

ご飯は当分療養食に切り替える予定だが、早速与えるとソッコー、エア砂かけ。
食べないのも心配なんでモンプチドライを少し混ぜたら、器用にモンプチだけ食された。

そんな何様オレ様覇王かつぼん様だが、やっぱり元気でパンチが効いているほうがずっと良い
現在は時間を決めて、療養食とモンプチ半々で与えています。

コロ、スゥ、小力さん3匹は幸い元気なのですが、なぜか療養食を欲しがり、かつぼんの残しご飯をがっついている日々。

2011-6-22.jpg

そして現在の覇王様、かつぼん。
すっかり元気を取り戻し、オトやんに遊んでもらう


2011-6-23.jpg

遊んでもらっているんじゃない!!遊んでやっているんだ!!

・・・・・・・・・・・・・・・だそうです(´-д-`)


人気ブログランキングへ

コメントのお返事をお休みしていますポチ逃げになりますが生温かく見守って頂けたら嬉しいです♪
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かつじさん、旅立たなくて良かったです。
まだまだ下界で覇王モード全開に頑張っていただかないと。
ほら、オトやんも遊んでやらにゃ~いけんのだしね!


うちも基本バイキングなんです。
一日量をずーっと出してる感じ。
ただ、誰かが必ず居る家なので、食事チェックはできるのが救いですね。

かつじさんもお体に気をつけて。
早く前にもまして元気いっぱいの覇王ぶりを期待してます!!

No title

うちもバイキングです。

うちはトイレの方をチェックする感じですねぇ。
でも素人観察ですから早期発見できるかどうか。

なかなかお猫さまの尿事情は
デリケートで大変ですよね。

No title

はぁぁ~、無事で良かった!!!
オトコノコには多い病気ですもんね。
以前うちの猫も入院したことがありますよ。
ゴハン、、、うちは朝晩それぞれに与えたあとは、やはり台所に置き餌しています。
療養食って、本猫より外野猫の方が興味示して欲しますよね!
なんでなんでしょか???

No title

おお~!かつぼん様、復活されて良かったですね~!
うちも先代が同じ症状が出まして、病院終了後に
気づいたもので、タクシー飛ばして救急病院に
連れて行きましたよ。
(家に戻ってからカテーテル抜いてしまって、
救急病院へUターン・・・というツライ思い出・・・トホホ)

先代はバイキングだったのですが、今の子は
時間決めの食事タイムにしています。
でも、やっぱり原因は体質が大半をしめてるんじゃ
ないかと思っています。
(人間のお肌も体質8割、努力2割と思っている私)
プロフィール

ririth

Author:ririth
我が家の傾奇者軍団、コロスケ、スゥ、小力、かっつんの日記

コメント歓迎します!
赤ちゃん言葉(でちゅ、まちゅ、ねんね等)は苦手ですのでご理解よろしくお願いします。ブログ、HPをお持ちの方はURL残して頂けましたらのちほど遊びに伺いますのでよろしくお願いします♪


写真、画像、イラスト、文章の著作権は管理人ririthにあります。
画像の無断転載は個人で楽しむ以外はご遠慮ください。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り猫本
個人的に好きな猫関連本です
どんな飼育書よりも参考になりました。

私の好きなブログから発売された書籍です





ネコとヒト紹介
ニャンタ

名前:ニャンタ
享年11歳:初代にゃろご軍団隊長

コロスケ

名前:コロスケ
2004/8月頃の生まれ:2代目にゃろご軍団隊長・・・・の自覚はあまりない。天真爛漫のほげほげぼっちゃん

スゥ

名前:スゥ
2005/9月頃の生まれ:特技はオトウやんのストーカー。趣味:オトウやんのおっかけ。

小力

名前:小力
2006/4/1生まれ:身体はデカイが気は小さい平和主義者。

かつじさん

名前:かつぼん(かつじさん)
2007/1/30生まれ:窓辺の妄想系カラスハンター。甘噛みって何ですか?


ヒトたち

ヒト達

riris(オカアやん、オバちゃん)天の邪鬼な団塊ジュニア。でも親は団塊世代ではなかったりする。
ネコ好きが高じてネコ化している疑いあり


オトウやん:ririsの夫。隠れ陶芸家。見かけはゴルゴ、中身は天然。


ニィちゃん:ゆとり世代なririsの息子。遅れてきた反抗期を満喫中♪ネコらに群がられる不思議なヒト

リンク
検索フォーム
すネ子のひとこと占い
殿様とトラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。